15

最近、呂耀さんの「人生」と「普通の世界」という本を読みました。 著者の文章は、比喩的に読むと、明るくて浮かび上がるようなビジョンが見えてきて、手放せなくなる、それが言葉の力、文芸の魅力だと思います。

クリエイターやペインターが作品を作るときには、まず頭の中で骨組みの大まかな構造を思い浮かべる必要があります。 文学作品は、イメージの助けを借りて人生を反映し、典型性と想像力を駆使して芸術的なイメージを作り出し、作者の考えや感情を表現します。 このように、人や物のイメージに基づいてアイデアを作ることを、イメージベースドシンキングといいます。

これは私たちがよく言うことでもありますが、芸術は生活から生まれるものであり、生活の上にあるものです。

ライフ』の主人公であるガガーリンは、単にその良し悪しで解釈するのではなく、作られたキャラクターのイメージを通して解釈する。

フィギュラティヴ・デザインの思考法は、視覚的なイメージや表現を軸にした思考の展開プロセスです。

以前は、講義を聞くときに、先生が具体的な例を挙げて、不明瞭な意味や概念を明確に説明してくれました。

道路上でオオカミを見たとき、私たちの記憶はオオカミに似た視覚イメージを活性化します。 もし私たちが若く、頭の中にオオカミと犬を区別する視覚的なイメージを持っていなければ、歩み寄って戦うかもしれません。もし私たちが十分な知覚的なイメージを覚えていれば、次に活性化されるのは、オオカミの尻尾と犬の尻尾の違いについて過去に聞いたことかもしれません。オオカミの尻尾は長くて地面にざらざらしているのに対し、犬の尻尾は短くて小さく、簡単に揺れるのです。 このように頭の中で目まぐるしく変化する新しい、あるいは記憶された知覚イメージは、オオカミに遭遇したと結論づけるのに十分なものです。 その時に活性化される感覚的なイメージは、過去に見聞きした狼の咬み傷のイメージかもしれません。 呆然としていた場合は、頭の中の映像が途切れ、頭が真っ白になり、その場で震えるしかありません。呆然としていなかった場合は、先ほど聞いた「木に登る」という映像が再び活性化し、「木に登って逃げる!」という行為につながります。 たまたま情報通のハンターが、過去に何度も体験した銃声のイメージが現実になったとしても、苦しむのは私たちではなく、オオカミなのです。

このケースでは、具象的思考の特徴を見ることができます。 盲人が象を触ったことはわかっていますが、4人の盲人が触ったのは象の一部だけだったので、「象は...のように見える」と結論づけ、自分の考えと結びつけました。

比喩的に考える能力を身につけるためには、より多くの観察や経験をする必要があります。

呂耀の『人生』は、彼を文壇に定着させたと言えるが、それでも彼は長編小説を書くことを誓った。 当時10年近く経過していた主要な新聞を、後で指でめくっても読めないほど、3年間かけて情報を蓄積していった。 それだけでなく、同川の陳家山炭鉱に行って創作の材料を探したり、生活体験をしたりしていました。

創作活動では、朝から昼までの生活を送り、最終的には企業に入ってから約3年で100万語の長編歴史小説を完成させることができた。

そう、『The Ordinary World』の成功は偶然ではない。

彼が生み出したキャラクターは、人々の心に深く根付いています。 読者は、現代の都市や農村の社会生活を、生活に密着した言葉で体験することができます。 世代に影響を与える人

図形デザイン思考のスキルは、特に抽象的な概念を用いて、身の回りの物事をより速く、より良く理解するための方法を改善するのに役立ちます。

あるいは、我々は社会を理解するために行く、長いプロセス、時間と労力である、他の人の本は、彼らは人生のある段階で重要である、我々はより多くの良い本を読みに行く場合は、他の人の結論に基づいて、自分の意見を形成するために、我々はよりスマートになります。

関連する提案:

あなたの外見があなたのレベルを明らかにしましたか?

あなたのイメージは何百万もの価値があり、イメージがあなたの収入を

良いプロフェッショナルイメージを持つことは、あなたのキャリアに大きな違いをもたらします。思ったよりも多い。